仮想マシンに SSH 接続できるようにする

仮想化
スポンサーリンク

仮想マシンのポートフォワーディングを設定する

仮想マシンを右クリックし「設定」を選択します。

「ネットワーク」を選択し、「高度」を開き、「ポートフォワーディング」を選択します。

画面右上の追加アイコンをクリックし、ホストポート:9999(任意)、ゲストポート:22とし、「OK」をクリックします。

これでホストのlocalhost:9999はゲストのlocalhost:22にポートフォワードされます。


ホストから仮想マシンにSSH接続してみる

仮想マシンを起動しておきます。

今回はPuttyでlocalhost:9999を指定してSSH接続します。
ゲストのユーザアカウント情報を入力するとSSH接続できます。

試しにデスクトップに移動し、Testフォルダを作ってみます。

$ cd Desktop
$ mkdir Test

仮想マシンのデスクトップを確認するとTestフォルダが作成されました。

これでホストからコンソールでごにょごにょ出来ますね。


おすすめ情報

テレワークしている方には以下の記事がおすすめです。
私のお気に入りは REALFORCE と R&F BELX のルイボスティーです。

エンジニア初心者向けに本当に使えるツールを紹介しています。
特に Notion はタスク管理に本当に便利です。

タイトルとURLをコピーしました